整備をご依頼の前にご一読を


補修部品の枯渇から、古めのホンダ車のメンテナンスを依頼したい、という声が多くなってきました。もともとは当店でお買い上げいただいたユーザー様のみのフォローとさせていただいておりましたが、他店での購入車両や新車から乗られているような長期愛用車両のフォローもケースバイケースで受けさせていただくことにいたしました。

2017.6.25更新

(重要)

当店に作業を正式にご依頼いただくお客様は、当ページの文面はすでにお読みいただいていると当方は認識し作業を承っているのが前提となっておりますので、必ずご一読のうえご了承いただけている方のみご依頼をお願い申しあげます。

 

基本的に当店は、整備中心ではなく 「販売店」 でありますので、受付するにも限界がございます。コンビニエントなスポット修理や部品のみのお手配・販売は受付をしておりません長く乗るためのある程度のボリュームある整備や修理、オーバーホール、機関部及び内外装のプチレストアおよびレストアのみとさせていただいております。

ご依頼いただく車両は普通のクルマではなく、長い時間を経過をした古い機械製品、別の表現をすればある意味「骨董品」「ビンテージ物」なのです。このあたりのニュアンスがご理解いただける方のみご依頼いただければ幸いです。

①基本的に末永く乗るための多岐にわたるメンテナンスのみの受付とさせていただきます。受付可能な車種は古いホンダ車と輸入車ではVW&AUDIのみとさせていただいております。

カスタムのご依頼は基本的に受付いたしません。あくまでオリジナルコンディション仕上げプラスアルファ程度までとさせていただきます。(受付不可な例、社外メーターや車高調などの取付やレース用部品の取付など)カスタムはカスタム専門のお店様にご依頼ください。

お支払いについて。基本的に着手金として概算見積り総額の半額程度を先にお支払いいただいてからの作業着手となります。最終金額が判明し納期の目処がたった時点で残金のお振込みをお願いいたします。代金を全額お支払いいただく前に先に車両の引き渡しをすることはいたしません。「納車後に500~1000キロほど走行し問題なければ残金を払う」などという方も時折いらっしゃいますが当方では一切受付いたしませんし当然ながら車両も精算完了までどんなご事情でもお渡しいたしません。

④長期預かりの整備のお客様への代車のご用意は代車台数が少ないのでご用意できません。あくまで通常の車検整備の時などのみ無料代車(軽自動車)は少ない台数ですがご用意はしております。最寄り駅(飯能駅・東飯能駅)までの送迎はいたします。

⑤カスタム系の社外パーツのお手配・作業は基本的に受付はいたしません。最近はヤフオクなどでの落札商品の取り付けをご依頼されるお話も多くなっておりますが、代理落札・取り付け作業はトラブル防止の観点から当方では一切行いませんのでお客様側にてすべてお願いいたします。

⑥車両入庫後に車両を各部チェックのうえ概算見積りを出すことは勿論可能ですが、すべての補修部品がメーカー在庫にすべてあり部品金額もすぐに算出できるような新しい車両ではないので、ディーラーさんのように即日に見積りを出すことはできません。特に納期に指定が無い長期預かり可能な車両の場合はともかくとして、短い納期指定での修理ご依頼のケースでは、部品の手配や現物のオーバーホール作業にあたりあらかじめの部品脱着など時間のかかることも非常に多いので当初のお客様からおうかがい済みのご予算内におさまる作業であれば納期を最優先するため基本的にすぐに部品の発注や作業着手を行ってしまいます。このあたりご了承いただける方のみのご依頼とさせてください。後から「依頼していないのだから支払いはできない・元に戻せ・値引き対応して・取引は白紙に」などのクレームは一切受付いたしません。整備の内訳明細書は基本的に納車時にお渡ししております。

⑦古いクルマが対象であるゆえに、補修部品の入手遅延、入手不可、取り付けが不可なもの、整備完了後に手をつけていない箇所に追加で故障が発生する、などいろいろと作業を進めているあいだにアクシデントはよくあることで、当初の納期限の遅れや当初の見積額より金額が上回る可能性もございます。(もちろん事前ご相談はいたします)部品がすぐに揃い、錆による固着、部品を加工しての取り付け、などによる作業遅延などのリスクもほとんど無い新型車の標準整備・標準工賃と同じように考えないでいただきたいです。こちらも納期や見積り金額を無視するつもりは当然ありませんし、途中に報告や相談も勿論しておりますが、納期の遅れで思うように行かぬとキレられたり、勝手にお客様側で納車予定日程を組み順守することを強要される、請求額を安くしろ、他店と工賃が違う理由を説明せよ(当方が安い場合は訊かれないでしょうけれど)、等々と事情を理解しようともせず一方的に身勝手な依頼をされるのは勘弁願いたいので、そのあたりがご理解ご納得いただけない方は受付は一切お断りさせていただいております

⑧経過年数の経た旧車をお預かりして整備をするわけですから、整備箇所の不具合についてはケースバイケースで対応はもちろんいたしますが、新車同様の保証ができるわけでは当然ありません。当方で整備修理等一切手を付けていない箇所が納車後に故障することも古い車両なのですから容易に考えられます。納車後のトラブルはすべて整備を受けた当方の責任であるかのようなクレームを言われても対応はできかねます。

⑨お客様側でお手配した純正部品および純正同等OEM品の持ち込みも受付は可能ですが、部品の欠品や適合の不可などのケースも時折散見されますので、その場合はご相談の上当方の手配品での作業とさせていただきます。また、持ち込み部品が原因によるトラブルまで保証はできかねます

 ⑩トラブル発生時やご相談のことなど、お電話での対応はもちろんいたしますが、営業時間イコールとまでは申しませんが常識的な時間帯でお願いいたします。当店は貴方の便利な召使ではございません。

⑪ご遠方のお客様からの整備ご依頼で、整備後のトラブルが発生した場合、整備保証対象部分はもちろん対応いたしますが、車両運搬に生じる陸送運賃やレッカ―代金は基本的にお客様負担になります。

その他、お客様のマイルールの強要 の問題など色々あるのですが、すべてこちらは受付はいたしません。マイルールの押しつけ等あまりにも酷い場合は、作業途中でも中断のうえ、作業完了部分&部品代をお支払いいただいたうえで車両は強制返却とさせていただき、今後一切のご相談・整備受付はいたしません。また、当店はディーラーではありません。まったく同じサービスをお求めになる方は遠慮なくディーラー様へご入庫ください。

 

いろいろ細かいことを書いておりお読みになる方によっては御不快かとは思います。しかしながら残念なことにいくら説明をしてもご理解いただけずにディーラー並みの各種対応を希望されたり、あまりにもクレーマー体質・身勝手な方が、既納のお客様以外の整備依頼を受付開始してから時折発生してしまっておりますのでご容赦ください。こんなことをあらかじめいろいろ書かないといけない昨今の状況はほんとうに嘆かわしいのですが、どうぞご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

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